ロスサントス住民の端くれブログ

日々の合間にサクッとソロプレイ。まったりゲームを楽しむマイペースなブログでございます。GTAに限らず他のゲームやその他の事についても書いたりします。

【モンスト メモ】マナ劇場が出来るクエスト 【マイペースで書き足し】※2018年6月27日書き足し・直し

 

 

お疲れ様です。ロスサントス住民の端くれ、のもの と申します。

 

本記事は、マナ(通常進化、神化)を使用した際、

簡単になった、または早く周回出来るようになったクエストを、

私の独断と体感で書き足していくメモのようなものです。

私自身が「あれ?あのクエスト、マナを使うとどんなだったっけ?」

となった時に見直す意味もあります。

マイペースに書き足したり、修正したりします。また、攻略内容などはほんの一例です。戦い方は同じメンバーでも人によって様々だと思います。

 

※相手キャラの名前(マナの進化、神化)、

という感じに記しています。

※基本マナは一体ですが、フレンド枠と自分所持とで二体使用してる場合もあります。

※あくまでも私の体感なので、やっていく内に「やっぱり違うな・・・」となる場合もあります。

※マナ一体に貫通三体が鉄板な気がしてきました。

 

 

○火属性

・おちせ(進化)

マナ1体に水属性の貫通3体でマナの渦巻きをしつこく発動させる。火山ダメージがなかなかバカに出来ないので、水分補給を欠かさずに。なるべく体力の多いキャラを入れましょう。反射でも戦えますが、いざという時に水分が取れない場合があるので貫通がオススメです。おちせちゃんのオデコは至高のオデコです。

 ・ヤクシニー(進化)

重力バリアが多数なので、マナは二体までが良い。さらにぷよぷよもいるので貫通が欲しい。バリアがほぼ必須に加えて地雷もあるので、飛行もしくはスイーパーも欲しい。ゲージ異常をしてくるが、お助けにゲージマックスがあるので使うのも手。貫通で重力、スイーパー持ちのドロップキャラは案外少なくてびっくり。

ニルヴァーナ(進化)※研究中

マナと獣神カムイがいればかなり楽・・・と思ったらリボンが出るまでの道中が少し難しい(マナがワープと重力を持っていない為グダリやすい)。そこから先は、せめて重力持ちの反射と貫通がいれば案外すんなり。マナを二体以上入れるのは危険かも・・・。

・フカヒレ皇帝(進化)

カーリー等のスピードアップキャラ、それと貫通キャラを入れて防御ダウンまでしっかり段階を踏み、マナの友情で倒して行くとクリアしやすい。

 

○水属性

 

○木属性

・ケビン緑川(進化)

マナの渦巻きで敵がすぐに溶けていく。

出来れば二体欲しいかも...。マナ以外は貫通でも反射でも良い?ボスゲージがふたつしかない為周回が早い。

・除夜ベルン(進化)

防御ダウンしてからの減りが素晴らしい。マナ以外は貫通がオススメ。ただ、防御ダウンと攻撃ダウンは短めなので、もたもたすると逆にこちらが溶ける。サンダー!

・シャンバラ(神化)※研究中

坂本、卑弥呼、マナ神化二体でクリア。まだ回数を重ねていないため、保留。

 ・マグメル(進化)

ジン、マナ、ノンノ、フレンドマナで二回クリア。マナのバリアで友情ロックを防げ、なにより友情で天使を倒しやすいのが素晴らしい。ルーペ有る無しではかなり難易度が違うからこれは助かる。ただ、ワープを持っていない故にもたつきやすい時もあるので注意。

 ・スノーマン(進化)

ダメ壁とワープだが、チーターを倒してしまえば大丈夫なので、友情発動用に貫通のワープ持ちとマナでOK。また、貫通ワープの火属性二体にマナ進化二体だとものすごく早い。調子良ければカップヌードルが出来るまでに間に合う!?

貂蝉(進化)

マナ一人に貫通ワープの火属性キャラで楽。もりもり削っていける。ただ、この密林ステージのせいであのセクシィビューティフォーなイラストが黒ずんでしまうのはどうかと思います(真顔)

・筆ば・・・ペンシルベース(進化)

重力バリア持ちの火属性貫通キャラ三体にマナ進化で編成。なかなか痛いダメージ壁がありますが、マナ以外はマナに当てる事を優先していれば自然とチーターマンが退散していくのでダメ壁やられの危険が減ります(もちろん張られた場合は当たらないように工夫しないといけません)。マナ自身は出来ればチーターマン達の間に入って同時撃破を狙う。マナもマナ以外のキャラも敵を利用すればブレーキをかけられるので、ダメ壁ヒットは1〜2回で抑えられる事が多いです(なので火属性貫通は結構重要)。

・山姥(進化)

ここは無理にマナに頼らず、マナ以外のキャラも光らす為に飛行ではなくスイーパー持ちのキャラにして編成(出来れば反射)。進め方はどんどん地雷を回収して直殴り。マナ自身は回収して直殴り、他キャラは回収しながらマナの友情を発動しながら直殴り!という感じに。まとめるととりあえず地雷回収直殴りとマナ友情発動を一緒にやっていけば料理出来ます。大技は早いし痛いのでグダるのは禁物。

近松門左衛門(進化)※研究中

海賊ドラえもん、進化申公豹、神化アザゼル、進化マナで研究中。とにかくマナはダメ壁とひよこ床に当たらないように動かす事を優先する。近松さんのラックが20を超える辺りまでは「マナいけるなぁ」と思っていたが最近疑問になってきた・・・。

 

○光属性

・大黒天(進化)

これは楽というより、入れてもいいかな?という感じ。今のところいつもより安定しているのでメモ。ここもマナの渦巻き頼りだが、道中はマナの位置が悪いと友情が当てにくく、ボス戦では倒すと危険なお面を倒してしまうおそれもあるので、獣神ロイゼや獣神ロキ等の適正キャラがいる場合はそちらで固めた方が良い場合もある。二体いれば貫通ワープキャラ、マナ、貫通ワープ、マナの順にしてゴリ押し作戦をするのもアリ。

・パイン(進化)

マナ1体に反射のブロック持ち3体で編成。出来れば素でブロックではないキャラが良い(ゲージ外しでマッチを狙ったり、マナの撃種変SSを利用して貫通往復したりと便利)。敵自体は渦巻きでもよく削れるので、マナ以外は渦巻き発動、マナ自身は1体でも雑魚を倒すようにカンカンを狙ったりする。

 

○闇属性

六条御息所(進化)

マナ1体に反射ブロック持ち3体の編成。このクエスト自体はブロック持ちならば挟まってカンカンクエストなのですが、マナを入れる事で「カンカン狙える!→そのままカンカン。カンカンは難しいな・・・→マナを狙う」と一手一手に少し選択肢の幅が広がり、幾分楽になります。マナを動かすターンは・・・己の腕を信じてカンカンを狙いましょう!(マナ以外の強友情持ちがいれば良いに越したことはありませんが・・・)。

不動明王(進化)※研究中

なるべく重力バリアが素のキャラ(飛行かマインスイーパも忘れずに。代表的なキャラはクイバタ姉様)とマナの編成。ボスの第1ステージまでは特に苦ではないですが、第2ステージからちょっと特殊。分身がいるので、分身や雑魚敵を殲滅しないように立ち回らなくてはなりません。これも大黒天と同じく入れても良いかな?という感じかな・・・。

余談ですが、いつぞやのバレンタインだったかで登場した超絶イケメンな不動明王は実装しないんですか?