ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

109.べ、別に、アズセナの事なんか…!【鉄拳8】

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

いきなりですが、

鉄拳8面白い。

 

ゲーセンで5からどハマりしてなんやかんや遊んできましたが、

8もまーじで面白い。

メインキャラであるレイウーロンがいない為、サブキャラであるリーで日々練習、日々ランクマに挑んでいます。

 

 

というわけで、今宵は鉄拳8でオンライン対戦してたらに落ちた話。

 

 

・なによアイツ!

鉄拳は爽快感満点な格ゲー。攻めて攻めて攻めまくって勝利した瞬間は格別。

しかし、(体感的にですが)わからん殺しがかなり強力なゲーム性な為、わからないと逆に何も出来ないまま終わります。本当に一方的にボコボコにされます。

なので、そのわからん殺しが分かるようになり、効果的に反撃出来てこっちのペースに持ち込めると快感

本作はランクマッチのリプレイが保存され、見直す事が出来ます。しかも設定すれば要所要所でアドバイスも表示される親切丁寧素敵仕様。

 

私もランクマッチ中に

「なんだこれ(思考放棄)」

となる程ボコボコになった試合はとりあえず見直す事にしています。それでも難しいけどな!

 

んで、

 

最初の頃は、よく新キャラのアズセナに大苦戦していました。

あのダッシュ膝蹴りからのエルボーのやつ。あれに一生ハメられていました。

f:id:nomonoblog:20240302225240j:image

↑強い。絶対強い。

 

「なによアイツ!信じらんない!」

と、私の心は金髪ツインテールツンデレJKになっていました何故か。

 

その試合のリプレイを見るには見るんですが、古いゲーマーである私は

 

「直接トレーニングモードでアズセナを操作してみよう」

と、せっかくの親切丁寧素敵リプレイを使わずにアズセナを試しました。

 

すると、あの膝蹴りエルボーは3キャラ程離れてしゃがんでいれば、最初の膝蹴りが当たらずそのまま回避出来て反撃出来ると知りました。

 

・フフン!

「つまり、アイツに勝つには3キャラ程距離を保って様子を見て、膝エルボーが来たら立ち途中浮かせ技とかで反撃ね!フフン!もうアンタの好きにはさせないわ!」

 

と、1から100を知ったような風になりましたが、意外にもこれのお陰で少しアズセナ戦が楽になりました。

f:id:nomonoblog:20240302225326j:image

↑最初の膝が当たらなければ、しゃがむだけで反撃の大チャンス。

 

それでもまだ苦手。ファランの次に苦手。昔からファランは無理ゲーでしたが、その次に苦手。

「膝エルボーだけじゃなくて、他にも色々試してみようかしら…」

 

数分後。

f:id:nomonoblog:20240302225539j:image

「相手に背を向けたり、ずんずん前に歩いて自動で避けたり、結構トリッキーなのねアズセナって。なんだか私の本来の持ちキャラのレイウーロンに近い気がする」

 

また数分後。

 

「ちょっとランクマ行ってみようかな…。

 

べ、別に、アズセナの事が楽しいって思ってないから!勘違いしないでよね!」

 

数時間後

 

 

「あ…あ…アズセナ…

f:id:nomonoblog:20240302225631j:image

お姉様…………」

 

 

格ゲーキャラの出会いって、こんなもんです。みんなもアズセナお姉様を使おう‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。