ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

77.バズるって、すごいんすね【YouTubeのチャンネル登録者数の話】

 

お疲れ様です。

 

突然ですが、

私はゲーマーの端くれであり、

ブロガーの端くれであり、

YouTube動画投稿者の端くれであります。

 

え?

YouTuberって言わないのって?

 

はっはっは。

そうです、言いません。

だってYouTubeで収入を得てないもの。

 

私の中では、YouTuberとはYouTubeで広告収入を得ている方々を指すものだと考えています(持論)

なので、まだ収入を得る条件を満たしていない私はYouTuberでは無く、ただの動画投稿者なのです。

 

はっはっはっはっは。

 

ブロガーも、ちょっと名乗るのは怪しいかな……

 

(泣)

 

 

というわけで、今回はYouTubeにおけるチャンネル登録者数と過去に二度、動画がバズった話。

f:id:nomonoblog:20211128221259j:image

↑このYouTubeのマークが一番しっくりしますね。

 

 

・1000人の壁

YouTubeで広告収入を得る為の条件は年齢だったりコンテンツ違反の有無など細かくありますが、分かりやすく、そして重要なのが二つあります。

一つは直近の12ヶ月間で公開動画の総再生時間が4000時間以上である事。

もう一つはチャンネル登録者数が1000人以上である事。

 

総再生時間はまぁ良いとして、問題は登録者数です。

 

私のチャンネルは開設からかれこれ5年が経過していますが、GTA5の動画から始まり、龍が如く等の様々なゲーム動画を大なり小なりマイペースで投稿し続けて、総本数は505本。

そんな私のチャンネル登録者数は、これを書いてる時点で

296人。

 

5年

505本

296人

 

これが良いのか悪いのかわかりません。

ただ、

もし私のチャンネルが今まで一度もバズっていなければ、今ごろチャンネル登録者数はせいぜい50人かそこらでしょう。

 

そう。

この296人という数字は、今までに二度起きたバズりのおかげであると言っても過言ではありません。

 

 

・ファーストバズ

お話に入る前に、

そもそも私自身バズるの意味を完璧に理解しているわけではありません。

ただ、急に沢山アクセスされた〜みたいなものだと思っています。

それを踏まえて、お読みくださいまし。

 

 

私のチャンネルの最初のバズりは、四年前に投稿した龍が如く極2の体験版動画。

youtu.be

 

それまでGTA5動画を投稿してて、良くて再生回数は大体平均10回ほど。

しかし龍が如くでは投稿して間もなく5000回突破。

チャンネル登録者数が30人くらいだったのが、投稿して少ししたらあっという間に100人に到達。

 

あの時はマジでビックリした…。

動画の管理画面で再生回数のグラフが見たこと無い上がり方してるんだもの。

f:id:nomonoblog:20211128220552j:image

↑実際の再生回数グラフ。左端が投稿スタート地点ですが、おかしいくらい上がっています。

 

それから先、少しずつ動画を投稿し続けて登録者数はじわじわと増えていき、今年の中頃には180人程になっていました。

 

 

・セカンドバズ

2回目のバズりは極々最近

ロストジャッジメントに登場する敵キャラ、葛西を川に落とした動画。

youtu.be

 

1回目の龍が如くでは私なりに一生懸命編集して、ありがたい事になんやかんや再生され続けて投稿から4年後の今の再生回数は約40000回。

対する2回目のロストジャッジメントは、

ただ葛西を倒して、

狙ったわけじゃないけど川に落ちて、

「あっ(笑)」と思って無編集で投稿して、

三週間程経ってやっと少し再生されたなぁと思ったらある日いきなり10000を越え、

投稿から2ヶ月弱経った現在17万回を突破

私のチャンネルではダントツの回数です。

そのおかげか登録者数も増え、現在に至ります。

f:id:nomonoblog:20211128220822j:image

↑しばらく平坦ですが、ある日を境に急に再生されています。

 

今まで10回を越えるか越えないかの状況だったのに、ある日突然10000回を越えてしまう…。

バズるって、すごいんすね。

 

・補足やらなにやら

勿論需要の問題もあります。

龍が如く極2の時もロストジャッジメントも当時は新作ピチピチですから、沢山の方が検索するのも当然です。

ただそれでも、いきなりグラフが針のようにグンッと上がるのはビックリします。

 

ん?

 

そう考えると、つまりGTA5の需要は…

 

 

考えない事にしよう。

 

私のチャンネルがそもそも無名なんだから。うん。

 

 

 

・それらを踏まえて

一回のバズりで大体100人の方が登録してくれている私のチャンネル。

ただ、そうなると私のチャンネルで登録者数が1000人を越えるには、

あと8回くらいバズらないと越えられない。

 

うそでしょ…

 

5年やってきて2回のバズり。

つまりこのままだと1000人越えるのは15年後

 

 

………………

 

………………………

 

YouTubeガソリン代くらい稼げたら嬉しかったけど、

 

こうやってブログとして冷静に分析してみると、

 

正直、

 

無理っすね。

 

 

YouTubeは、趣味の範疇で結構。

YouTubeで稼げる人は、ほんの、ほんっっっっの一握りです。

 

 

とはいえ、動画編集は楽しいので、これからも続けていきます。

 

私のチャンネルを登録してくれた皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

時間がある時にマイペースに投稿して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

・余談

バズった動画、どっちも龍が如くスタジオでした。