ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

78.十四年待った死の笑顔【デススマイルズ】

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

雪っすよ。

f:id:nomonoblog:20211219093326j:image

↑イメージ

 

全国的に降り始め、あぁ、また雪かきのシーズンかとげんなりしている今日この頃。

子どもの頃は雪なんて楽しみの塊みたいなものでした。クリスマスに冬休みに正月にお年玉

しかし大人になると雪は通勤を阻害する悲しい塊にしか見えなくなりました。スキーをする方はそんな事ないと思いますが、私はしない人なので…。

 

時が経つって残酷ですね。価値観が変わってしまう。

昔はカップ焼きそば好きでしたけど、今はあのソースの匂いがダメで食べれなくなったり。

 

…それは味覚が変わっただけなのでは。

 

 

さて、今回はこんな前置きとは関係ないかもしれない、アーケードゲーム

デススマイルズ

のお話。

 

 

・稼働日から約14年。

14年前というと、私は高校生くらい。

来る日来る日のほとんどをゲームに費やしていた黄金時代。

7:3くらいの割合で家ピコゲーセンに捧げていたゴールデンタイム。

毎月発行されていた月刊アルカディアを買いに行くのに自転車で30分かけるのをまったく苦に思わなかった程活力に溢れていたあの頃(近所ではそこにしか置かれなかったので仕方なかった)。

 

当時ケータイを持っていなかったので、ゲームの情報は情報誌に頼るしかありませんでした。

さてさて、最新アーケードゲームの情報と鉄拳の攻略と、あとゲルエロス村を見るかなっと。

 

ん?

な、なんだこのゲームは。

 

デススマイルズ

 

お、女の子が可愛い…。ゴスロリや…。

f:id:nomonoblog:20211219102529j:image

↑画像はXbox360版。詳しくは後述。

 

私のゴスロリ好きはここから始まったのかもしれませんね(何)

 

稼働日をチェックし、自転車で片道40分かけてホームゲーセンに直行。

 

しかし、彼女らはいなかった。

 

あ、あれかな、地区によって稼働日がズレるのかな。

と都合良く考えて、また40分かけて帰宅。

 

休みの日、来る日も来る日も彼女達に会いに…。

 

 

いない。

 

まったく稼働する気配が無い。

 

ゲーム仲間に置いてある店を聞くにも、当時の私は一丁前に硬派を気取っていた為

デススマイルズが置いてあるゲーセンを教えて欲しいでごわす」

なんて恥ずかしくて言えなかった。

 

とにかく遊びたくて、電車で他所のゲーセンに行ったりしても、どこにも無い。いつも行くゲーセンには無かったけど、そこのゲーセンでは稼働していたバトルギア4を遊びまくって帰宅(新作まだ…?)。

 

 

そんなこんなで時が経ち、ついに!

デススマイルズ家庭用ゲーム移植!!

 

いぃよっしゃあああああああ!!!

 

 

Xbox360で!!!

 

 

 

 

 

 

持って無い。

 

 

持って無い。

 

 

汗水流して稼いだバイト代でPS3買ったのに、さらにXboxなんて買えるか。

 

しかし今さらながら、それしかデススマイルズを遊べる手段が無いのなら、間髪入れずにバイトしろよと思いましたが、それをしなかった私のデススマイルズ愛はその程度だったというわけですね。

 

ソフトだけは持ってるけどね。

f:id:nomonoblog:20211219102529j:image

↑買ったのはかなり後ですが、中古で見つけてつい買ってしまいました。本体無ぇのに。

 

 

それからも、デススマイルズはパソコンに移植されたりスマホ版が出たりしましたが、私専用のパソコンなんて無かったし、スマホも満足にゲームが動く程のスペックじゃなかったし…(そもそも指でフリック操作が好きではない)。

 

 

稼働日から14年後。

 

デススマイルズⅠ・Ⅱ

家庭用ゲーム移植決定!!

 

ふーん。懐かしいなデススマイルズ

 

 

PS4、Switch、Xboxoneで!!

 

 

ガタッ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

・念願の燃えるハロウィンタウン

 

f:id:nomonoblog:20211219130803j:plain



あぁ。

ついに我が家のテレビに、デススマイルズが。

 

ずっと、ずっと遊びたかった。

 

ずっと、ずっと燃えるハロウィンタウンばかり聴いてた。軽く800回は。

 

当時の行きつけのゲーセンは奇跡的にまだ営業しているけども、デススマイルズの為に探したゲーセンは軒並み閉店。

時の流れは残酷だけれども、

今は感謝。

 

ありがとうございます。ケイブ

ありがとうございます。シティコネクション

 

 

・んで、プレイしてみて

単刀直入に言うと神ゲー

 

もう少し詳しく言うと、私が今までやってきたシューティングゲームの中ではかなり簡単な部類。

 

色々なバージョンがありますが、ノーマルバージョンを10回程プレイして、早くもワンコインクリア達成。

ゲーセンミカドさんの動画を何回か見ていた為、聞きかじりの攻略知識しかありませんが、ムチを持ってるローザ様が強いとの事で使用。

f:id:nomonoblog:20211219130923j:plain

確かに強い。なにより火力が高い。クリアを目指すならローザ様おすすめです。

ゴスロリかと言われたら、少し疑問ですけどね。

 

 

youtu.be

↑クリアのリプレイ動画を私のYouTubeチャンネルに投稿致しました。よかったらどうぞ。

 

 

14年。

長い時間でしたが、いつか夢は叶うんだなと、ローザ様のパンツを見ながら思うのでした。

f:id:nomonoblog:20211219130958j:plain

↑右下丸見えじゃん歓喜

 

 

というわけで、今回はここまで。

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

・勝手に質問コーナー

Q.

Ⅱは探さなかったの?

 

A.

Ⅱがある事に気がつきませんでした。