ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

11.【モンスト】マティーニ姉さんとガレッガは似ている

 

 

こんばんは。ロスサントス住民の端くれ、のもの と申します。

 

 

次のコラボはHUNTER×HUNTERになりましたね。

 

幽遊白書と同じ原作者さんの漫画なので、

手応えありすぎなクエストが来るんじゃないかなと勝手に想像しております。

 

 

 

 

今回は、そんなHUNTER×HUNTERコラボが開始される前に、どうしても攻略したい・・・というより、

安定して勝つパターンを見つけたい、

とある激究極のご紹介です。

 

 

今、新しいガチャ

魔法学園ジュエルズ3が開催されています(11月8日現在)。

 

それに伴い、新たな降臨キャラが追加されました。

 

その中の激究極を担当するキャラは、

こちらのマティーニ少将です。

f:id:nomonoblog:20171108022312p:image

 

 

・・・ぐはぁ!(吐血)

 

かっ、かっちょいい・・・。

 

 

 

進化後がこちら、

f:id:nomonoblog:20171108022519p:image

 

 

 

 

・・・・・・(失神)

 

 

 

 

 

ハッ!?

 

いかんいかん、

 

あやうくあの世に行くところでした。

 

 

もう冗談抜きでカッコいい。

 

今まで私の中では映画版坂本龍馬が一番でしたが、

f:id:nomonoblog:20171108022714p:image

 

越えました。

 

こりゃあ運極待った無しだぜぇ。

 

 

 

弟「神化のほうが強いから神化しなよ」

 f:id:nomonoblog:20171108023106p:image

 

 

 

 

 

・・・聞かなかった事にしよう。

 (神化もカッコいいけどね)

 

 

 

さて、肝心のクエストですが、

 

 

 

 

 

・・・む、難しい。

 

 

 

 

今日まで数えて10回やったかやらなかったかくらいですが、

 

まだ3回しか勝ってません。

 

1回目

f:id:nomonoblog:20171108023410p:image

 

 

2回目(私のサブ)

 f:id:nomonoblog:20171108023613j:image

 

 

3回目

f:id:nomonoblog:20171108023820p:image

 

 

メンバーが定まっていない・・・。

 

 

パンドラの進化は良いとして、

他があまり定まらない・・・。

 

運極にしたいから、なるべく運極を入れたいけど、

 

1回目のキリト夫妻から先は運極を入れると必ず負けてしまっているから、

不貞腐れて入れていない・・・。

 

 

 

うーん、

 

このままでは運極は厳しいですな。

 

 

そもそも、なぜこのクエストは難しいのか?

 

私なりに振り返ってみました。

 

個人的見解が多く、長文な為私の気付かない間違いや勘違いがあるかもしれません。ご了承ください・・・。

 

 

 

 

・攻略の選択肢が多い

 

まずこのクエストは、

重力、壁、ブロックがおおまかなギミックとなっていて、

 

重力はほぼ必須ですが、あとの二つは必須というほどではありません。

 

さらに直接攻撃に倍率がかかり、パワー型が有利です

マティーニ姉さんにはかかっていないようです。友情コンボで普通にゴリゴリ削れます。

 

・・・かかっていないですよ…ね?)。

 

 マティーニ姉さんはスピード爆弾を投げてきます。

それと、ボス2ゲージ目だけレーザーバリアを張っています。

 

 

それらを踏まえて、例として道中の最初を見てみます。メンバーは気にせずに。

f:id:nomonoblog:20171108024825p:image

 

このクエストは、全体通して同じ属性の雑魚同士が蘇生し合います。

星雑魚は小さなスターレーザーを主に撃ち、月と雷様は気弾みたいな何か、

大きい数字は全体の攻撃力アップです。

 

キャラによりますが、

星は大体2〜3回、月と雷様は4〜5回ほど叩けば倒せます。

 

次に、その雑魚を全回復させるドクロビットンがおり、破壊すると回復を阻止できますが、ダメージ壁が一面に張られます。

なお、ビットンはマティーニ姉さんと

後述するドクロ雑魚は回復しません。

 

そしてドクロ雑魚は、倒すと何ターンかスピードアップ床(私は靴床と呼んでいます)を展開させます。

ちなみに大きい数字は白爆発で大ダメージです。

ドクロ雑魚は蘇生されません。

 

 

これらの情報から、一手目のキャラや

プレイヤーによっては打ち方が変わります。

 

・例

一手目がオーディン等のパワー型なら、

 

ドクロビットンを守るカラクリブロックを壁にして打って青雑魚を同時に倒す。

 

または後のキャラのスピードアップを図る為上のドクロ雑魚を倒す。

 

 

もしアンチブロックを持ったキャラなら、ビットンを先に倒してダメージ壁を張られてもいいから雑魚の回復を阻止する

(しかし後のキャラにアンチ壁が無い場合やり辛くなってしまう)。

 

貫通タイプが一手目なら、壁利用のやり方で倒せるかもしれませんが、難しいです。

 

 

 

 

・・・いきなり選択肢が多すぎます。

 

 

一手目が誰か?

 

メンバーにアンチ壁をもったキャラはいるか?

 

リボン等のスピードアップキャラはいるか?

 

ビットンを優先?雑魚を優先?

 

 

それに加えて、マティーニ姉さんが現れるようになると、

 

割と友情コンボが通る姉さんを優先して倒すか?

 

月と雷様の全体攻撃力アップを阻止するために手堅く雑魚処理を優先するか?

 

 

 

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

あ、頭が・・・

 

 

書いてて泣きそうになります。

 

てか泣いてます。

 

うっ、うっ、うっ・・・。

 

今までも打ち方を迷うクエストは沢山ありましたが、

 

ここまで迷うクエストは、個人的には初めてです。

 

 

 

 

要は、

 

作戦を立てて、

自分に合った攻略パターンを構築するのが

 

勝利への近道だと思います。

 

例えば先程の3回目の勝ちメンバーだと、

 

オーディンの鈍足克服と火力増強を行う為に優先してドクロ雑魚を処理し、

靴床が消える前に全雑魚を倒す。

 

マティーニ姉さんが出たらウリエルとパンドラの友情で削り、オーディン達は友情を発動しながら雑魚処理する

(ここでもドクロ雑魚は最優先)。

 

 

と、こんな感じに

自分が組んだメンバーに「テーマ」を決めておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

なんか、似たような考えを、最近

このモンスト以外のゲームでもしてるような・・・。

 

 

 

んん〜〜〜・・・

 

 

 

 

あっ!!

 

 

バトルガレッガだ!!

 
f:id:nomonoblog:20171108162342j:image

 (画像はPS4版)

 

 

PS4版を発売日に買って、

未だにノーコンテニュークリア出来ていなくて悔しいガレッガだ!

 

 

バトルガレッガを簡単に説明すると、

 

20年程前に出たシューティングゲームで、

当時から遊んでいたわけではないのですが(というより、行きつけのゲーセンに無かった)、

シューティングが好きな私はガレッガナイトというイベントを拝見して興味を抱き、購入しました。

 

PS4版はM2さんによる移植版です。

これがまた面白いゲームなんですよ。

 

 

ただ・・・難しい!

 

 

全7ステージありますが、1年弱やり込んで、ようやくノーコンテニューでステージ7の最初あたりにいけるようになったくらいで・・・。

 

 

なにが難しいのかというと、このゲームには「ランク」という内部的にゲーム難易度を決めるグラフみたいなものがあります(PS4版では枠外に表示されますが、バトルガレッガのゲーム画面自体には表示されません)。

 

簡潔に言うと、

 

パワーアップする

 

オプションというサブで弾を撃ってくれるアイテムを取る

 

やられずにゲームを進める

 

 

などなど、あらゆるプレイで内部的にゲーム難易度がぐんぐん上昇していき、

敵弾の速さや量、敵の硬さ等がとんでもない事になっていきます

(確かバイオハザード4に同じようなランクシステムがあったような気がします)。

 

 

 

で、

 

この事がどうしてマティーニ姉さんと結び付くのか。

 

それは、ガレッガも同じように

「作戦を立てて、自分に合った攻略パターンを構築する」事が重要なゲームだからです。

 

ガレッガの話に戻しますが、

 

ぐんぐん上昇するランクを落とす方法は、

 

「やられる」

 

以外ありません。

 

 

ガレッガ以外のシューティングゲームにもランクシステムは普通にありますが、

その上がり幅が結構凄い方なので、

 

1UPしたら

逐一わざとやられる、

 

というのが普通に通用します。

 

しかし、1UPするには当然得点を稼がなきゃいけない。

 

しかしボコスカと撃ちまくるとランクがどんどん上昇してしまう。

 

では、あまり倒さずに、あまり撃たずに行こうか!

となると、今度は稼げなくなるので1UPが難しくなります。

 

 

この作戦の他に、そもそもランクの上昇を抑える為に

 

パワーアップするアイテムを取らない、

 

火力アップ出来るオプションアイテムを取らない、

 

取り続けると得点が上昇していき、最後にはひとつ1万点になる勲章アイテムを取らない、

 

等、プレイヤー毎にその作戦は千差万別です。

 

 

 

マティーニ作戦

「パワー型のオーディンだけで固めるか。いや、そうすると壁を張られた時に辛くなる・・・。

では、おりょうで固めるか?

いや、少し火力に難が出る・・・。

リボンをいれるか?

いや、スピード爆弾が怖い・・・。

まてよ?アレをアレして・・・」

 

 

 

バトルガレッガ作戦

「とにかく撃ちまくって稼ぐか?

いや、後々、特にステージ6からかなり辛くなる・・・。

なるべくランクを抑えて、あまり撃たず、アイテムも取らずに行くか?

いや、そもそもの道中が辛くなる・・・。

それとも、コレをコレして・・・」

 

 両方

「うーん、悩む」

 

 

 

 

・・・似てる。

 

 

マティーニ姉さんとガレッガ

 

 

攻略における考えが、似てる・・・!

 

 

 

 

 

弟「いや、似てない」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・聞かなかった事にしよう。

 

 

 

 

 

これにておわりです。

 

読んでいただきありがとうございました!!