ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

30.X507MA、SSD化奮闘記録【初心者によるノートパソコンSSD換装】

 

こんばんは。

気がつけばモンストやら保護ケースやらとGTA5関係無しのブログを最近書いてしまっているロスサントス住民の端くれでございます。

 

本編に入る前に・・・

台風19号、大変な被害をもたらしました。

被害が少なかった所でも、風や雨の影響で危険な状態になっている所がまだあると思います。私の住む所は被害は少なかったのですが、先日車を走らせたら大量に落ち葉が落ちていて道路がわからないくらい見えなくなっている場所がありました。何気無い所でも大きく変化しているので、くれぐれもお気をつけください。

 

 

 

さて、今回も申し訳ありませんがGTA関係無しの、ノートパソコンSSDについてのお話です。

なお、本内容はパソコンの改造がメインです。保障が切れたり、パソコンが壊れてしまう可能性がありますので、もし自分もやってみたいと思ったならば自己責任でお願いします。私のノートパソコンもかなり分解したので多分保障切れましたもう後戻りは出来ない・・・。

 

・ふとSSD換装を決意した

私が使用しているノートパソコンはウイルスバスター付きで税込4万円弱だったASUSさんのX507MA。

f:id:nomonoblog:20191014091053j:image

初めてのノートパソコンだった事と、とりあえずお得な感じがしたので購入。大体のノートパソコンが10〜20万とお高いのに4万は安い!

しかし、個人の感想ですが、やはり値段相応なのか全体的に動作が重い。ワガママな事を言いますが重い。CPUがどうだのメモリがどうだのグラフィックボードがどうだの私はサッパリわかりませんが重い

 

うーーむ。

なんとか速く出来ないかな。

そこで、調べてみるとノートパソコンも可能なものならSSDに換装出来るようなので、昔PS3をSSD化しようと購入し、結局放ったらかしSSDを引っ張りだしてチャレンジしてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

・用意したもの

新しいSSD

f:id:nomonoblog:20191014091150j:image

大体のノートパソコンが2.5インチのHDDを使用しているらしいので、机に仕舞われていた同じサイズの120GBのSSDを使用。いままでごめんね、使わなくて。

 

 

2.5インチポータブルハードディスクケース

f:id:nomonoblog:20191014084316j:image

データをコピーするために使用。

 

 

プラスドライバー

f:id:nomonoblog:20191014155446j:image

#0と#1のサイズがあれば良いかと。

 

ただ、不安なのはX507MAをSSD化した方のサイトが見つからず、ユーチューブで見つけた海外の換装動画を参考に行わなくてはならなかった事。

それを見ると、多くのノートパソコンが底蓋を開けてすぐにSSDにアクセス出来るのに、本機はキーボードの面を

どりゃ

と開けて

基盤剥き出しの中身を弄って

換装していました。

 

私に出来るのか。

 

・いざ分解、の前に

換装する前にまずSSDにノートパソコンに入っているデータを丸ごとコピーしなくてはなりません(クローンというのかな?)。

体があっても、移植する脳の中に元々の記憶が無ければ、移植しても空っぽというわけですな。

クローンのやり方は、本来ならソフトを見つけてダウンロードしなくてはならないらしいのですが、幸い購入したハードディスクケースにデータ移行ソフトのシリアルナンバーが入っており、それを参考にしました。

f:id:nomonoblog:20191014084411j:image

とりあえずSSDに対応してるのを買おうと適当に買ったのに素晴らしい付録が。ありがたやありがたや。

 

説明書通りにデータをコピーして・・・

 

・いざ分解(分解するときは必ず電源コードを抜いておくこと!)

まず底のネジを外していきます。

f:id:nomonoblog:20191014075808j:image

ここでさっそく問題発生。

 

ネジの長さが所々違う

 

こりゃあ忘れるとまずいヤツです。

ということで、どのネジがどの場所かをわかりやすくする為、写メを撮ります。

f:id:nomonoblog:20191014080143j:image

上を底の上として、大体の位置にネジを置いときます。トイレ行って帰ってきた時に蹴飛ばさないように注意しましょう。

 

ネジを取ったらキーボード面を外します。しかしまたまた問題発生。

 

固い

 

f:id:nomonoblog:20191014184702j:image

爪で引っ掛けて無理矢理隙間を開けましたが、ここから先がなかなか開いてくれない。爪が痛い。助けてー!

 

呼んだかな!?

 

あ、あなたは!

 

俺はPS4を買った時にオマケで付いてくるマイク付きイヤホン

 

 

のクリップだ!!

f:id:nomonoblog:20191014080642j:image

俺を使いたまへ!!!

 

おぉ!隙間に入って開けられる!ありがとうPS4を買った時にオマケで付いてくるマイク付きイヤホンのクリップ!!

注意・本来の使い方ではございません。

 

 

しかし問題がつきまとう。

 

嫌な音がする

 

バキッ

 

と隙間を開けたら、そのまま沿ってカバーを開けていきますが、

 

バキッ

ボキッ

ベキッ

メキメキ・・・バキャッ

バキッ

バキッ

バキッ

 

 

・・・壊れるんじゃないか?

 

しかし、不安に打ち勝ってこそ、真の勝利を掴む事が出来るのです。クリップも言っていました。

 

恐れるな!

 

f:id:nomonoblog:20191014081056j:image

なんか紫の何かが見えますが・・・

 

恐れるな!!

 

了解しました。

 

f:id:nomonoblog:20191014081240j:image

ベキッ

ベキッ

ベキッ

 

f:id:nomonoblog:20191014081337j:image

バキッ

 

は、外れた・・・やっと外れた。

 

上の画像ではパソコンを横にして立ててますが、この先の作業をしやすくするためモニターの後ろに枕などのクッションを置いて倒れないようにすると良いでしょう。

f:id:nomonoblog:20191014081139j:image

 

・秘密の空間へ

f:id:nomonoblog:20191014081606j:image

暗くて申し訳ありませんが、紫の何か黒いファンのような何かの間にある四角がHDDです。

f:id:nomonoblog:20191014082104j:image

こやつを外します。

ケースは4つのネジで・・・あれ?

このパソコン、2つのネジで止められてる。そういう仕様なのでしょう。

ケースは隅にある2つのネジで固定されているので外していきます。

 

f:id:nomonoblog:20191014082409j:image

二つネジを外したのにケースが外れないと思ったら赤ペンで隠された所にもネジが!

全部で3つだったようです。外します。

 

ぐにぐにぐに・・・

 

ぽこっ

f:id:nomonoblog:20191014082551j:image

取れたー!

f:id:nomonoblog:20191014082628j:image

f:id:nomonoblog:20191014082654j:image

このままではHDDは取れないので、側面にあるネジを外します。

 

f:id:nomonoblog:20191014082748j:image

外したらSSDを端子部の位置を間違えないようにしてセットし、先程外したネジで固定します。

f:id:nomonoblog:20191014082915j:image

そして元の位置にセットし、しっかりネジ留めをしたらキーボード面をまた閉めます

がっ、問題発生。

 

なにやらカラカラ音がする

 

本体を振ると

カラカラ

カラカラ

カラカラ

と聞こえます。

 

なんだ?この音は。

 

またベキッベキッと開けて、逆さまにしてみると

パラパラ・・・

f:id:nomonoblog:20191014083126j:image

なぁにこれ?

 

うーーむ

これはどうみても破片ですね。

 

なにかが折れたのかなぁ〜?

 

まぁいいか〜。

(半分精神が崩壊してます)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

・目覚めよ

なにかあると不安なので、蓋を閉めてもネジ留めはせず、電源を入れてみます。

ぽちっとな。

 

シーン

 

音がない

だめだったのか・・・?

 

 

 

f:id:nomonoblog:20191014083726j:image

あっ

動いた!動いたぞぉ!!

音が無いのはディスクが無いからでした。静かです。

f:id:nomonoblog:20191014083901j:image

おぉ!最初の絶景画像も出た!起動したんだ!やったー!!

 

実際少し涙が出ました。

 

その後ログインしてしばらく放置し、シャットダウンした後フル充電。充電が完了した後もう一度起動してみました。

 

もう、なんといえばいいのでしょう。

爆速です。

 

今までは

f:id:nomonoblog:20191014084723j:image

から

f:id:nomonoblog:20191014084735j:image

まで、大体30秒、長くて60秒ほど待たされましたが、換装後は10秒弱です。

換装前はパソコン版デュエルリンクスを遊ぶと所々カクついたり重くなったりしましたが、換装後は愛用するipod touch第六世代より速いです。

f:id:nomonoblog:20191014085124j:image

MJも速い

f:id:nomonoblog:20191014085202j:image

 

今まではなんだったのだろう。

そう思うくらいです。

 

・闘いを終えて

破片が気になりますが、今は快適にパソコンを動かせるようになり、ハッピーハッピーです。もしかしたらたまたま運良く事が進んで、どこかで不具合が起きるかもしれませんが、SSD化したX507MAちゃんと長く付き合っていこうと思います。

 

・最後に

先に述べましたが、もし自分も換装したいとお思いなら、

十分に注意し、

十分に調べ、

自己責任で

チャレンジしてください。あくまでも本記事は、私のようなパソコンど素人でも換装出来るのか、X507MAで換装するときはどうするのか、この二つの微力な参考に過ぎないのですから・・・。