ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

62.ゲームが日課。リングフィットアドベンチャー編

 

いっちに、さんっし、、、

 

あっ

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

体、動かしてますか?

 

私はというと、

去年買って、

最近、

日課にし始めたニンテンドースイッチソフトの

リングフィットアドベンチャー

で体を動かしています。

 

f:id:nomonoblog:20210628185416j:plain

 

これね、聞くだけの想像より

結構動きます。

汗かきます。

 

おいおい、ゲームだろう?これがほんとのeスポーツ、ってかいブラザー?

 

マジです。

マジでeスポーツです

 

f:id:nomonoblog:20210628185507j:plain

というわけで、今回はなんだかんだで続けられているリングフィットアドベンチャーについてのレビューのようなお話を。

あくまでも個人の感想なので、キツさ等は個人差ございます。

また、後述致しますがプレイ時間は本記事書き始めの時点で約11時間程でございます。

 

・舐めてかかった始めたて

まずリングコンが思った以上に丈夫。どこまでも押し込んだり引っ張ったりしてもバキッといかない安心感があります。さすがメイドインニンテンドー

 

こやつを使ってエクササイズか。メインであるアドベンチャーを選んで...。まぁ楽勝っしょ。

 

f:id:nomonoblog:20210628185525j:plain

f:id:nomonoblog:20210628185548j:plain

 

 

ぬぅおぉう。

思ったより体動かすぞこれ。

というより、ステージのギミックが全体的にスクワットが多い。

f:id:nomonoblog:20210628185621j:plain

 

確かに足腰は大事。よく聞きますね。

f:id:nomonoblog:20210628185645j:plain

 

もちろん、アドベンチャーを進めていくとスクワット以外にも多種多様なギミックが現れ、プレイヤーの体をいじめてきます。全体を鍛えるのに効果的かも。

f:id:nomonoblog:20210628185731j:plain

 

しかも一部を除いて、疲れたら少し呼吸を整えてまた再開出来るのもグッド。自分のペースで進められます。

一部を除いてね。

f:id:nomonoblog:20210628185748j:plain

じょ、冗談じゃないよ、こちとらにそうなんだ。

 

 

・ゲームとして、よく出来たRPG

敵とのバトルも、ただ攻撃力の高いエクササイズ(ゲーム中ではフィットスキルと呼称)を選ぶだけでなく、全体攻撃を狙ったり、敵と同じ色のエクササイズなら攻撃力が上がるのを利用したり等、

よく出来たRPGだべ。

 

f:id:nomonoblog:20210628190156j:plain

↑青い敵に青攻撃で威力アップ!

ちなみに青攻撃は足に関係するフィットスキル。

自分のレベルが上がれば使えるフィットスキルも増えて、武器を装備するようにセットをカスタマイズ出来ます。

f:id:nomonoblog:20210628190307j:plain

これが私のカスタマイズ...

あれ?

スクワット系が少ないな。

 

体は正直なようです。

 

もちろんフィットスキル、謂わば武器のみにあらず、防具も他種多様あります。

f:id:nomonoblog:20210628190358j:plain

 

ある程度やっていると、このゲームはエクササイズがメイン...を通り越して、やっぱりゲームゲームしてると感じてきます。

やってることはRPGなんだもの。経験値稼いでレベルアップしてどんどん先に進む。そんなゲームです。

 

f:id:nomonoblog:20210628190421j:plain

↑レベルは100以上上がります。

 

ただ、キツめなフィットスキルで攻撃すると

f:id:nomonoblog:20210628190442j:plain
ひぃ、ひぃ、も、もってくれ、俺の体ッ!!

 

となること請け合いです。

 

よく出来たRPG

そして、そのRPGの主人公の辛さがわかる体感ゲームでもあるのです。

 

f:id:nomonoblog:20210628190542j:plain
オラに元気を分けてくれー!!

 

・気付けば物足りなく感じて

しかし、

継続は力なり

と言いますか、ある日体に変化が訪れました。

なんやかんやでアドベンチャーを続けながらエクササイズを毎日少しずつ続けて約30日目あたり、

f:id:nomonoblog:20210628190649j:plain

うーーむ。

 

いや、もうちょっとやりたい。

 

水も飲んでもう一丁!

 

f:id:nomonoblog:20210628191033j:plain

 

このゲームは消費カロリーを計算しているのですが、大体50カロリー毎に休憩を促してきます。

50がどれくらいかというと、大豆入り醤油煎餅一枚が50ちょっとくらいです。

え?他に例えが無いのかって?すぐ側にあったから...。

 

最初の頃は50でも険しい道でしたが、気が付くとそれが物足りなくなりました。

 

f:id:nomonoblog:20210628191225j:plain

 

50では足りず、このブログを書いてる現在では100カロリーくらいまでいかないと止めない程。最近では150カロリーまでチャレンジした事もありました。

しかしこのゲームには負荷設定という、エクササイズでどれだけ体に運動負荷をかけるかを設定する事が出来、

(正確に検証したわけではありませんが)それが低いと長く疲れず、じんわりカロリー消化が出来たり、高ければ短い時間で多めに消化出来たり、色々とカロリー消化は前後すると思います。

f:id:nomonoblog:20210628191343j:plain

 

そんなこんな自分自身に挑み続けてたら

f:id:nomonoblog:20210628191305j:plain

マジか。

 

ボディビルダーの方々からしてみればスクワット1000回なんて楽勝かもしれませんが、私にしてみれば

地獄

以外の何者でもないですよ。

このゲームに出会わなければもしかしたら人生を終えるまでになし得ない数字ですよ。

言い過ぎかな?

 

※スポンサーリンク

 

 

 

 

・まだまだ先は長い

この記事を書いている現在のプレイ時間は、

f:id:nomonoblog:20210628191641j:plain

この記事を書いてる時点で50日目。

 

しかし、

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードは、公式からの目安で

1日30分程度のプレイで

約3ヶ月のボリューム

となっております。

 

な、なぬ?!

じゃあ、まだ私は半分行かないくらいなのか?!

仮に3ヶ月を90日として、毎日30分で2700分。時間に換えると45時間。

 

45時間は現代のRPGとしては並か少し少ないボリューム。

しかしこのゲームはエクササイズが主流。1日2時間とか出来たら最早アスリート

十分過ぎるボリュームです。

 

クリアする頃には私の体はどうなってしまうのか、楽しみです。

 

あ、

ちなみに私はゲームを始めてから同時に糖質制限ダイエットも始めてみました。

ブログを書き始めた現在で約1ヶ月経ちましたが、3キロ減量出来てます。

リングフィットアドベンチャーのおかげか、

糖質制限のおかげか、

少なからず、効果があると思います。

 

・気になる事をピックアップ

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます。

さて、リングフィットアドベンチャーを未プレイだという方向けに、おそらく気になっている事をピックアップ致します。

それぞれが私も購入前に気になっていた事なので、参考になれば幸いです。

 

1.騒音とか大丈夫?

アドベンチャーなどでは基本ランニングで移動するので、足踏みをします。しかし足踏みは戸建ての2階や集合住宅では、なにかと下の階に迷惑をかけてしまう場合があります。

そこで、本ゲームではサイレントモードがあり、足踏み系の移動をスクワットで代用する設定があります。気になる方はサイレントモードにしてみましょう。

しかし、例えばフィットスキルのひとつステップアップは左右にステップ、つまり足踏みをするのですが、そこは変化しません

ですが、エクササイズは選択の幅が広いので、選ばない事も出来ます。

また、スクワットも激しくやれば少なからず音が出るし、直に床に立ってプレイするのは床を傷つける危険もあるので、プレイするスペースには硬めのマットを敷く事をお勧めします。

f:id:nomonoblog:20210628191820j:plain

 

2.スペースはどれくらい必要?

ゲームを始める時の注意書きにもスペースの事が表示されますが、個人的には

両手を高く上げてもなにも当たらず、

床は畳二畳分あれば十分だと思います。

手を振ったりするエクササイズもあるので、椅子などにぶつけないように注意しましょう。経験あります。

f:id:nomonoblog:20210628191839j:plain

 

3.痩せれる?

本人の努力次第です。

このゲームはエクササイズゲームです。

楽しくエクササイズはできますが、

には出来ません。

負荷によっては次の日立てません

 

前述しましたが、私は糖質制限と併用して1ヶ月で3キロ減量しました。

 

4.かわいいキャラはいるの?

います。

 

敵キャラのホップ系です。

f:id:nomonoblog:20210628191925j:plain

なんかね、だんだん可愛く見えてくるんですよ。

彼(彼女?)が可愛く見えてきたら...

リングフィットアドベンチャーの世界にようこそ。

 

 

・最後に

まとめますと、リングフィットアドベンチャー

エクササイズとRPGが上手く融合した

楽しく、しかし楽には出来ない

バッチリ運動が出来る

RPG主人公体感ゲーム

です。

 

まさにeスポーツ。なんと言われようとeスポーツ

体を動かすゲームがしたいなら、是非プレイすることをオススメします。

 

それでは、今回はここまで。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

日課としての所要時間

約20〜30分

f:id:nomonoblog:20210628192036j:plain

 

 

※本記事の関連商品