ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

14.【GTA5】鬼のハの字【シャコタン】

 

 

こんばんは。ロスサントス住民の端くれ、のもの と申します。

 

 

かれこれ新規の記事を三ヶ月程書かずにいた私。

 

せっかく始めたブログなのに、この体たらく・・・。

 

というわけで、今回はGTAのお話です。

 

 

最近はがっつりと時間が空かないので、手軽に遊べるシューティングゲーム(主にバトルガレッガアーケードアーカイブスの作品)を色々プレイしたり、北斗が如くでのんびり素材集めドライブをしている今日この頃。

 

もちろんGTA5もチョコチョコとやっていますが、極秘貨物や銃器密造などの報酬が二倍イベントの時に数十分しかプレイしない薄情ぶり。

 

うーむ、これではいかん。

なんだかGTA5は「作業のひとつ」みたいになってしまっている。

 

GTA5もゲームなんだから、楽しまなくちゃ。

とりあえず、知らぬ間に配信された最近のアップデート(ホットリングアップデート?)での追加車両を楽しんでみませう。

 

・・・で、手始めにエリーというアメリカンなマッスルカーを購入しロスサントスカスタム、通称ロスカスへ。

すると、サスペンションの欄を弄っていたら

f:id:nomonoblog:20180413135044j:image

 

・・・ん?

なんかタイヤがハの字になってる?

 

f:id:nomonoblog:20180413135003j:image

⬆︎ノーマル

⬇︎スポーツサスペンション

f:id:nomonoblog:20180413135044j:image

 

やはり、下げていくにつれて

少しずつハの字になってる?!

 

すごい、なんか本格的。

もしかしたら他の車でも同じようにハの字になる車があるのかもしれませんが、これには驚きました。

 

 

・・・そして同時に、

おそらく全国の車好きロスサントス住民の方々なら思いつくであろう、

 

「銃弾車高下げ」

 

がこの状態から出来るか気になりました。

 

 

 

※スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

(・ちょこっと説明

巷ではなんと呼ばれているか定かではありませんが、銃弾車高下げとは、車のホイールにAPピストルやマシンガン等で銃弾を当て続けると、二段階程まで車高がガクッと下がる小技です。

しかし、車高が下がらない車や、(アーマー強化で免れる場合もありますが)車高が下がる前に爆発してしまう車もあるので全ての車が出来る小技ではありません)

 

念の為アーマー100%強化して、(実は強化しなくても大丈夫なのですが・・・詳しくは後述)

f:id:nomonoblog:20180413140800j:image

 

 

ブロロロロロロ・・・(ロスカスから出た音)

 

 

f:id:nomonoblog:20180413140631j:image

だだだだだだだだだだ!!

 

おぉ?!下がる!下がるぞ!!

 

おっほっほっほぉお!

物凄いさが・・・

あっ!前輪二段階目で煙がっっ!!

ふぅー!ふぅーー!

 

 

 

数分後

 

f:id:nomonoblog:20180413141332j:image

f:id:nomonoblog:20180413141046j:image

 

なかなかのハの字です。

こういうのを鬼キャンというのでしょうか・・・。

 

注意としては前輪を二段階まで下げると煙が出てくるので見栄えが悪い事でしょうか。

※画像では煙が出ていませんが、これはロックスターエディターで煙が出てるシーンを編集段階で巻き戻しをすると消える小技(?)を使っているので、実際はモクモク出ています。

後でわかりましたが、アーマーなしでも車高下げは可能でした。しかし二段階目になると煙が出てきてしまうのは相変わらず・・・。

 

あと、この状態でハンドルを切るとタイヤが思いっきりフェンダーをはみ出してまたさらに見栄えが悪くなります。

 

なので煙を出さず、フェンダーからも(はみ出してはいるものの・・・)あまりはみ出さない一段階下げが街乗りに良いかもと思いました。

f:id:nomonoblog:20180413150944j:image

 

知らぬ間に色々と車が追加されていましたが、今のところエリーがお気に入りです。

全部は値段が高いので買っていませんけどね(汗)。

あと、今後のアップデート等で車高下げ小技が出来なくなる場合もあるかもしれないので、ご注意を。

 

 

これにて終わりです。読んで頂きありがとうございました。

では、おやすみなさい・・・。

 

 

 

おまけ

煙が出ているのを利用した写真⬇︎

f:id:nomonoblog:20180413151900j:image

題・立ち往生

 

 

 


※本記事の関連商品