ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

21.その稼ぎは約40時間費やして1024万ドル【GTA5クラブハウスミッション】

 

おはようございます。

 

肌荒れによる指のパックリ割れで、コントローラーのトリガーをロクに操作出来ないロスサントス住民の端くれです。

保湿クリームが欠かせないと思うようになると

「あぁ、冬も本格的になってきたのか」

と、身が引き締まる感じが致します。

 

・・・1月下旬現在、

気付くのが遅い。

 

 

さて、今回はこんな前振りとは一切関係無いロスサントスの

クラブハウスミッション

についてのお話です。

 

・いつの間にか

2019年に入って早3週間。相変わらずのんびりソロ稼ぎマラソンをしていた私。

PS3時代に好きだった龍が如く4がPS4に移植、発売され、並行して楽しんでいたある日の事でした。

 

f:id:nomonoblog:20190126090646j:image

ふぃ〜。いつものジョブマラソンだけだと飽きちゃうから、久しぶりにクラブハウスミッションでもやりますかな。ナイトクラブアップデート以来かも。

あっ、

お久しぶりで〜す、ど〜も〜。

f:id:nomonoblog:20190126093103j:image

 

という感じに、いつもお留守番をしてくれる姉さんに挨拶して、何のミッションが貼られているか確かめに行きました。

f:id:nomonoblog:20190126090736j:image

さてさて、何があるかな・・・。

 

ん?

 

f:id:nomonoblog:20190126090756j:image

f:id:nomonoblog:20190126090813j:image

 

・・・

 

・・・えっ、いっせんまん?

 

いっせんにじゅうよんまんろくせんごひゃくドル?

 

 

いつのまにか、クラブハウスミッションの稼ぎが1000万ドルを超えていた事に気付いたのです。

 

 

へぇ〜、そんなにやってたんだ。

391回ミッションをやって、稼ぎが1000万とんで24万6500。

へぇ〜。

 

 

と、この時はそれだけしか思いませんでした。

しかし、しばらくした後、

抱かなくてよかった疑問を抱きました。

 

 

これ、どれくらいの時間がかかったんだろ?

 

レッツ計算です。

 

 

 

・過去の足跡を追って

クラブハウスのミッションはボスジョブのようにソロで出来るものもございます。

それらをマラソンして、どれくらい時間をかけて1000万ドル程稼いだのか、私の少ない数学力を全力駆使して計算してみます。

 

とりあえず・・・

各ジョブの所要時間の平均を割り出し、全体の平均時間をまた平均した時間に391を掛ければ答えが出るとなんの疑いも無く確信し、計算してみました。

 

前提としまして、クラブハウスはルート68沿いにあるガソリンスタンドのような所で、

f:id:nomonoblog:20190126090646j:image

当時稼いでいた頃を再現する為、オプレッサーMK2は封印し、バイクとバザードヘリを使用して、

f:id:nomonoblog:20190126090855j:image

覚えている限りの全パターンを含めて5回程ミッションをこなし、平均時間を割り出します。

クラブハウスの位置やパターンにより早く終わったり時間がかかったりとバラツキがあります。あくまでも平均時間は全体の参考程度に捉えていただけると幸いです。

 

・銃器密輸 稼ぎ18000ドル程

平均約7分2秒

f:id:nomonoblog:20190126090919j:image

取引が行われている現場を襲撃し、武器を指定された場所に運ぶミッション。私のクラブハウスからは軍事基地近くや、滑走路の現場が近いですが、運ぶ車が遅めなので結局は時間がかかってしまう・・・。なのでこのミッションはあまり全体での時間のバラツキは感じられませんでした。稼ぎはなかなかなのでオススメ。

 

・交渉決裂 稼ぎ13500ドル程

平均約5分30秒

f:id:nomonoblog:20190126090946j:image

銃器密輸と似て、現場に出向いて襲撃しますが、最後は自分の乗り物で運ぶ為ヘリやオプレッサー等、乗り物によっては早く終わるミッション。

 

・放火魔 稼ぎ15500ドル程

平均約2分56秒

f:id:nomonoblog:20190126091008j:image

もらった火炎ビンを用いて危険物を爆破するミッション・・・ですが、敵がいて危ないのでヘリ等で遠距離からミサイルで爆破していけば安全。慣れれば早く終わり、報酬もなかなかあるのでオススメ。

 

・奪還 稼ぎ21500ドル程

平均約6分3秒

f:id:nomonoblog:20190126091024j:image

捕まっているクライアントを救出し、隠れ家までエスコートするミッション。一人乗りの乗り物ではエスコート出来ないので注意。ヘリで隠れ家に到着する際、高所から勢い良く降下し、ミッションが完了した瞬間また勢い良く上昇して、クライアントを高所から飛び降りさせるのは誰もがやるイタズラ(?)。戦闘は避けられませんが、これも慣れると簡単で、報酬も良いのでオススメ。

 

・護送車襲撃 稼ぎ23000ドル程

平均約8分46秒

f:id:nomonoblog:20190126091038j:image

護送されている囚人一行を護送車ごと救出するミッション。護送車が笑えるくらい横転しやすく、パワーも無いのでとにかく平坦な道を通るのがコツ。

しかし囚人の中には銃を持っている方もおり、もはや匠の域に達している精密射撃により追っ手の警察がバッタバッタと倒される様はなかなか圧巻です。

f:id:nomonoblog:20190126091051j:image

ただ、報酬は良いですが時間がかかるのであまりオススメはしません。

 

・金庫破り 稼ぎ7000ドル程

平均約6分15秒

f:id:nomonoblog:20190126091110j:image

指定された場所にある金庫を破り、お金の入った小袋をまた指定された場所に運ぶ。これは参加人数によって袋の数と報酬が増減するらしく、ソロでは労力と時間の割に他と比べて報酬が雀の涙程しかない哀しいミッション。運ぶのは自分の乗り物なのでヘリやオプレッサーで時間短縮が出来ますが、はっきりいってそれでも哀しい。当時は貼られるミッションを疑問も持たずにこなしていた為なんとも思いませんでしたが、今思うと金庫破りはソロではやらなくてもいいですね。

 

 

他にもミッションはありますが、ソロでも出来るのは以上の6つ。

それぞれの平均から、さらに全体の平均時間をはじき出すと

約6分5秒

となりました(小数点以下は四捨五入しました)。

 

 

・単純かつ大雑把な計算さんさんさんさ・・・(壮大なエコー)

6分5秒を秒数のみにすると365秒。

それにミッションのクリア回数の391をかけて、

365×391=142715

 

142715を時間に直すと、

39時間38分35秒

 

・・・

 

・・・・・・間違えていなければ

約40時間じゃないか。

 

 

私は40時間かけて、1000万とんで24万6500ドル稼いだようなのです。

 

よ、40時間か・・・。

長いような、短いような。

 

これで一応の答えが出ました。

 

 

出ましたが・・・

 

 

・新たな疑問

計算しているうちに思い出した事がありました。

それは、クラブミッションにも報酬が2倍の時がある事です。

この391回のうち、どれくらいが2倍の時期だったのか・・・。

 

計算出来ないだろうか。

 

・私には無謀な計算だった

各ミッションの稼ぎの平均は

16417ドル(小数点以下は四捨五入)。

 

それにクリア回数をかけて

16417×391=6,419,047ドル

 

・・・を合計稼ぎ金額で割る

6419047÷10246500=

0.626462.....

 

・多分

約6割が平常時で、残りの4割が2倍時・・・?

 

 

んん?つまり・・・

 

391の6割は234.6で四捨五入して235、4割は156.4で四捨五入して156・・・

平常時のミッションでかかった時間を叩き出すには、235に365をかけて・・・それか・・・ら・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

あ、頭がァァア(吐血)

 

 

 

 

結論

色々と計算がおかしいかもしれませんが、平常時と2倍時を含めて多分40時間程かかった。

 

 

 

・最後に

疑問を抱かなかったら絶対検証しなかった今回の話。この本当に合ってるかさっぱり不明な計算と答えが、バイカーのクラブハウスミッションってソロでも稼げるのかな、と迷っている方へのほんの僅かな参考にでもなれれば、私の頭をパンク寸前まで追い込んだ甲斐があったといえるでしょう。

 

 

では、雑ではございましたが頭痛がしてきたので今回はここまで。

 

読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

 

※本記事の関連商品